水道産業新聞社
検索  


水道産業新聞とは新聞購読のお申し込み会員サービスコーナー


今週の紙面
過去の特集一覧
バックナンバー
水の資料館
水の資料館
出版物案内
水道・下水道年鑑
関連書籍
水の広報PR
水の広報PR
水の写真コンテスト
水の写真コンテスト
上下水道製品技術紹介
水道資機材総合事典
下水道資機材・工法総合事典
リンク集
リンク集
健康のため水を飲もう
健康のため水を飲もう
会員のコーナー
意見の玉手箱
会社案内
会社案内
個人情報保護方針
採用情報


バックナンバー

2018年(平成30年) 12月 13日(第5294号)






水道広域化に財政措置/水道財政あり方研が報告書/総務省
 総務省が設置した「水道財政のあり方に関する研究会」が報告書をとりまとめた。水道事業の持続的な経営を確保するための方策を提示。特に、広域化の推進や、着実な更新投資の促進を挙げている。6日、研究会の座長を務めた石井晴夫・東洋大学教授が、古賀友一郎・総務大臣政務官に報告書を提出している。同省ではこれを踏まえ財政措置などを検討することになる。取り巻く経営環境が厳しさを増す水道事業。同省の取り組みに期待がかかる。

来年3月手引き発行へ/トイレに流せる製品/下水協
 日本下水道協会は11月30日、第2回トイレに流せる製品の取扱いの手引き策定委員会(委員長=森田弘昭・日本大学教授)を開き、事務局が示した手引きの1次案について審議した。

胆振東部地震、雨水対策など話題に/知識・技能向上へ実務研修会/北海道地方下水道協会
 北海道地方下水道協会は11月27日、札幌市内で平成30年度下水道関係実務研修会を開いた。会員相互の交流と知識・技能のレベル向上を目的に、毎年開かれている。今年は、会員の道内自治体、団体、企業から約200人が参加。国・道からの情報提供や、講演、事例報告、技術発表が行われた。また、会場内の「技術・情報コーナー」では、準会員の企業など15団体が出展し、パネルや映像で事業をPRした。



製品の特長 積極的にPR/新デモ車両がデビュー/清水合金製作所
 清水合金製作所は11月26日、滋賀県彦根市の同社敷地内で、社員を対象とした新デモンストレーション車両のお披露目会を開催した。小型浄水装置「アクアシリーズ」などが搭載された従来車両に加え、新車両には耐震シリーズのバルブをはじめ、同社オリジナルの新製品を搭載。全国の水道事業体やコンサルタントなどを対象に、2台体制で積極的にPRする。
 新デモンストレーション車両は2tトラックをベースに改造した。伸縮可とう構造を一体化した「耐震補修弁」や、多様なフランジに対応できる「マルチガスケット」、接合時の芯出しが容易な「可とう式ポリパイソフト」などの新製品を展示。従来車両にはアクアシリーズやマークリング型緊急遮断弁、減圧弁などを搭載し、両車両とも先方の希望に応じ積み替える。