仮設配管で早期復旧を/支援求め厚労省に緊急要望/能登半島地震/日水協

仮設配管で早期復旧を/支援求め厚労省に緊急要望/能登半島地震/日水協

 日本水道協会は1日、能登半島地震に関連し厚生労働省に対して財政支援を求める緊急要望を実施した。長期化する給水支援・復旧支援の現状を踏まえ、2016年の熊本地震での財政支援以上の対応を求める内容。また、仮設配管による柔軟な対応も求めた。青木秀幸・理事長が同省を訪れ、名倉良雄・水道課長に申し入れた。発災から1カ月が過ぎた。水道の早期復旧が待たれる。

岸田首相「早期復旧へ全力で」

岸田首相「早期復旧へ全力で」

 1日開かれた衆議院本会議で岸田文雄・内閣総理大臣が、能登半島地震で被災した水道施設の早期復旧に取り組む決意を表明した。公明党の石井啓一・議員の代表質問に答えたもの。

「水道事業の最適化」に向け/4年間の中期経営計画素案公表/横浜市水道局

 横浜市水道局は、2024~27年度を期間とする「横浜水道中期経営計画」の素案をまとめ公表した。持続可能な経営に向けた20~30年後の将来像と、その実現に向けた取り組みの方向性を示した「横浜水道長期ビジョン」(2016年3月策定)で描く将来像を具体化するための4カ年の実施計画。第3期計画である今回の計画では、引き続き基盤強化に取り組むとともに、将来を見据えた水道システム再構築による施設の最適化、効率的・効果的な執行体制の構築や業務効率化による運営体制の最適化など、「水道事業の最適化」に向けて事業を推進し、持続可能な事業運営を目指す。2月13日まで市民からの意見を募集しており、それらの意見を踏まえ、3月を目途に策定・公表する。

豊橋浄水場再整備で民間意見募る/「基本的な考え方」を公表/愛知県企業庁

 愛知県企業庁は1月31日、豊橋浄水場再整備事業に関する「基本的な考え方」を公表し、対象施設や事業範囲、事業者の選定方法などを明らかにした。また、これに関する意見を民間事業者から2月14日まで受け付ける。

10月に29%の料金改定を/経営審議会が答申/新潟市水道局

 新潟市水道局は1月15日、これまで検討を進めてきた水道料金改定について、新潟市水道事業経営審議会(会長=佐伯竜彦・新潟大学教授)の答申を受けた。昨年10月に同審議会へ行った「水道事業を後世に引き継ぐための水道料金の改定について」の諮問を受けてのもので、4回にわたる審議会で料金改定の必要性や改定率について検討を重ねた結果を答申書にまとめ、佐伯会長が長井亮一・水道事業管理者へ手渡した。

復旧・復興へがんばろう/被災地支援へ産官挙げて/理事長は前澤・手塚氏に/賀詞交歓会/水道バルブ工業会

 水道バルブ工業会(会長=吉岡榮司・クボタ取締役専務執行役員水環境事業本部長)は1月19日、彦根市内のホテルで会員ら約70人が集まる中、新年賀詞交歓会を開催した。