バックナンバー
非常時の試験方法改訂版発行へ/衛生常設委/日水協
日本水道協会は10日、今年度2回目となる第268回衛生常設調査委員会(委員長=木村慎一・東京都水道局水質センター所長)を開催した。改訂作業を進めていた「震災等の非常時における水質試験方法」の最終案を了承したほか、JWWA規格の改正に関する審議と、水質試験方法調査専門委員会での検討状況などの報告を行った。
水道の普及・発展に貢献/"世界遺産"を次世代へ確実に/大臣表彰/国交省
国土交通省上下水道審議官グループは3日、「水道関係功労者国土交通大臣表彰」の表彰式を開催した。今年度受賞した66人のうち、簡易水道関係者と全国管工事業協同組合連合会の推薦者を除いた受賞者が出席、高橋克法・副大臣から賞状を受け取った。
第2期スタートアップ協働プロジェクト/都政現場の課題解決目指し/掘削せずに地下埋設物を把握…水道局/入札の質問回答をAIで作成…下水道局
東京都は11月25日、「現場対話型スタートアップ協働プロジェクト」の第2期を開始すると発表した。優れたスキルや技術を持つスタートアップとともに都政現場の課題解決を目指すもので、第2期では10プロジェクトを実施する。選定したプロジェクトには費用として最大1000万円のサポートを行う。
災害時の広域的な応援体制へ/支援協力に関する協定締結/メタウォーター、水道アセットサービスJVと/あわら市
福井県あわら市は6日、あわら市上下水道事業包括的民間委託業務を委託している「メタウォーター、水道アセットサービス共同企業体」と、災害等発生時における上下水道事業の支援協力に関する協定を締結した。地震、風水害などの災害が発生した際に、広域的な応援体制と上下水道業務の迅速かつ円滑な応急対応の確保が目的で、支援協力内容は▽庁舎内における情報収集等の補助▽電話及び窓口対応の支援▽応急給水の補助▽上下水道管路及び施設の機能確保のための現地調査、応急復旧等の支援▽市民への広報活動の支援▽その他市が必要とする支援であって事業者が了承したもの―。