水道産業新聞社
検索  


水道産業新聞とは新聞購読のお申し込み会員サービスコーナー


今週の紙面
過去の特集一覧
バックナンバー
水の資料館
水の資料館
出版物案内
水道・下水道年鑑
関連書籍
水の広報PR
水の広報PR
水の写真コンテスト
水の写真コンテスト
上下水道製品技術紹介
水道資機材総合事典
下水道資機材・工法総合事典
リンク集
リンク集
健康のため水を飲もう
健康のため水を飲もう
会員のコーナー
意見の玉手箱
会社案内
会社案内
個人情報保護方針
採用情報


バックナンバー

2018年(平成30年) 11月 29日(第5290号)






水道法改正案、参院で審議/「コンセッション」巡り白熱
 7月に通常国会で衆議院を通過し、継続審議となっていた「水道法の一部を改正する法律案」が参議院で審議入りした。22日、厚生労働委員会で根本匠・厚生労働大臣が法案の提案理由を説明し、27日の同委員会で6時間の集中審議が行われた。29日にも引き続き参考人質疑と法案審議が行われる予定。広域連携の推進や官民連携の推進、指定給水装置工事事業者制度の改善などをめざした今回の改正案。官民連携の1つの選択肢として法律に位置付けるという、施設の運営権を民間事業者に設定する「コンセッション方式」の導入には野党が反対の姿勢を示しており、法案審議の動向が注目される。
した。

「業務委託マニュアル」改訂へ/工務常設委塗料・塗装の規格改正も/日水協
 日本水道協会は21日、第190回工務常設調査委員会(委員長=青木秀幸・東京都水道局浄水部長)を開いた。
 冒頭、あいさつに立った芦田裕志・工務部長は、今年頻発した自然災害への連携・支援をはじめ、IWA世界会議や静岡での応援訓練への参画への謝意を示した上で、水道施設耐震工法指針・解説特別調査委員会の発足について報告するとともに、「2点の審議事項等で活発な意見交換を」と出席者に呼び掛けた。

官民連携、老朽化対策の推進を/早期の水道法改正求める/31年度予算確保で要望/水団連
 日本水道工業団体連合会(会長=木股昌俊・クボタ社長)は22日、関係各省や国会議員に対して平成31年度政府予算について要望を行い、水道・工業用水道・下水道の事業費確保などを求めた。木股会長や副会長らは産業界からの意見として、災害の教訓を踏まえた耐震化の推進、老朽化対策の推進、広域化・官民連携の推進、ICT活用の推進支援、国際展開に向けた推進支援などを要請。また、水道関係については、宮﨑正信・専務理事が「水道法改正案が臨時国会で成立した際には、32年度の予算要求は水道法改正に関連したものとなると思うので、それについてもしっかりやっていただきたい」と訴えた。